つきがわログ(仮)

ブログタイトルはずっと仮名。雑多な話題(プラモデル・鉄道・ゲーム他)を書いていくかと思いますが、よろしくお願いします。

静岡ホビーショー2022で気になったモノ(少女型プラモと小物編)

(1週間経つのでそろそろ片付ける)

皆様こんにちは

気が付けばホビーショーから1週間も経つんですねー…(あっやばい気分が沈む)

 

という事で、今回はいわゆる美少女プラモと、フィギュア系向けの小物プラモについて振り返っていこうと思います。

今回でホビーショーに関係する記事は一区切りとさせていただきます。それでは、よろしくお願いいたします

(22/6/10 一部追記)

 

セガ

セガワのレジンキット「たまごひこーき」シリーズ、なんというかかなり種類が増えてますね…

直近の製品のラフも展示がありました。

レトロ自販機 今回はブックベンダーだそうで。

…実物見たことある人いるんだろうか…?w

アオシマ

アオシマから UMP9の再販が告知されておりました。

またアトランジャー2種(発売中)と合体ムサシの展示もありました。

マクロスは詳しくないので、割愛します。

トミーテック

トミーテックからは主にリトルアーモリーをピックアップしていこうと思います。

リトルアーモリーもエントリーモデルが出る時代なんですねぇ…

(元々部品が小さい方だけどどうなるんだろうか)

メーカーが違うからか普通に創彩少女庭園用のアーモリー用手先を販売する模様

(君ら本当に単なる女子高生に武装を持たせたがるよね)

figmaの原型も展示されてました

ドルフロコラボモデルより

クソつよ汎用銃(個人のイメージです)AUGとよく見るロリMP5

何というか、なじみ深いですね~

リトルアーモリー人気投票からM4A1のTYPE2.0が販売される模様(パッケージしずまさんなんですね…個人的にはふゆのさんも好きなんですが...と思ったら2018年から音信がないらしくてちょっと不安ですね…)

めっちゃコミックうひゃひゃひゃ~

バンダイスピリッツ

バンダイスピリッツから、まずはウマ娘よりトウカイテイオーですね

この自然な走りのポーズが取れるのはすごいなって思います(関節構造?いや写真見ればわかる通り気にならんやろ)

30MSからは新作が

…半年後の製品が出てくるの、中々新鮮ですね(基本静岡ホビーショーで展示されるのって夏から秋にかけての製品(※全日本模型ホビーショーまで)が多いので)

30MSにも来た、スイムウェア(水着)パーツ
…合わせ目が出ない一体成型とは言いますが、ランナー後の処理、大変そうだなぁとは思う

そういえば30MSに限らずなんですが、こういう作例、どうやって作ってるのかな?と思ったんで、聞いてみたところ「製品担当者が似合う造形を作っている」とのこと。

…偶然似ているのは*1?って聞いたら「もしかしたら意識はしてるんじゃないかな、そういう子も作れるよ的な」という感じの反応(※聞いた人が担当者じゃなかったので曖昧なのはご愛敬という事で)

マックスファクトリー

色々増えましたねーチトセリウム(そういえば前回のホビーショーは発表の時だったな)

ACT MODEL…なんでしたっけこれ

PLAMAX…本当色んなシリーズありますよね…(宇宙猫の顔)

こちらはギルティプリンセス…Tonyさんのメイドの奴ですね

新作は下着モデルだそうで…Tonyさんの画集の告知とかで見たことある絵面ですね…

他のメーカー(童友社・プラッツ他)

プラッツの美少女プラモはケースに入っての展示

童友社の奴はなぜかこんなところに展示されてましたとさ

コトブキヤ

大トリはここだろう、という事でコトブキヤです

まずはアルカナディア、この前予約開始してたなと思う悪魔の方と、ぶっちゃけこっちも買えた試しないよね?って思う天使の方

新しい狐さん

そして新しい第4弾はまさかのZトンさんのケンタウロスこんな躰でいいのなら(タイトルネタやめぇ)

どんどんカラバリ増えるよ創彩少女庭園

予約開始前からさっそく再販宣言入ったあおちゃん

コラボモデルの皆さんたち

メダロットも女性モデルが出てきましたね

新しいフレームアームズ・ガールたち

パネル展示では色んな子が出てましたね…(輝鎚やっぱ太くない?)

ついにやってきたフレームアームズ・ガールの金剛デースはフミカネ先生デザインだとか

…改めて見て思うんですが、脛、これ造形大変そうだな…

メガミデバイス

いよいよ大詰めメガミデバイス

まずはカオプリの新作在庫潤沢?赤ずきんとアリスさん

でけぇなスサノオ

アリスギアコラボモデルより小芦 睦海さんの展示

で け ぇ 上 に カ ラ バ リ 出 る ん か い ガ ネ ー シ ャ

約2万円越えのゲーム特典のおふたりも展示私は遠慮しておきます

 

そして…

武装神姫

武装神姫

×

メガミデバイスコラボモデル

アーンヴァル(初代)

22年6月上旬

ご予約案内開始(予定)

おめでとう!!

ご 予 約 案内開始 予 定 だろ?だって?

ははは、ソウナノヨ。予約開始案内なのよ。

でもここに至るまで7年*2かかったんだよ!!*3

長かった…長かったわ…

地味にメガミデバイスベースに造形変わっているけどそんなの気にならん位本当に長かったわ…

この間にもバトコンが稼働開始したけどマ~ジで立体物に動きあるのがうれしいわ…

(バトコンもみんな遊んでね。)

(おすすめはフォト機能よ)

まぁ予約戦争はこれからなんだがな!!↓

 

2022/6/10追記:

コトブキヤオンラインショップで予約しました。

…うっかり予約開始のメールを9日夕方まで見逃しており、気が付いたときは気が気じゃなかったです(大和改二とか、ヤングモリアーティー*4にうつつを抜かしているからそんなことになるんですよ)

実際、数時間後にオンラインショップを覗いたら予約を締め切ってて肝が冷えました。

ちなみに通常版は各種通販サイトで6/10現在、予約受付中です。

カドカワストアでは若干値が張る*5モノのでっかいアクリルスタンド付きの特別セットが予約受付中だそうです。(6/10現在)

 

まとめ

…という事で、ざっくり全5回で振り返ってきました2022年の静岡ホビーショー、いかがでしたでしょうか

いやはや、久々の現地参戦できるホビーショー、やっぱりいいものですね。

色々あって、入場制限もありましたが、まぁおかげで回りやすくはありましたね…

濃い人ばかりが来ているせいか、展示物をじっくり見るには適さなかった感じもありますが

来年、たぶん普通に見れるとは思いますが(入場制限は分からないけど)なんというか、こういうことが出来ることを改めて有難く思う、2日間でした。

あんまり本筋と関係ない話ですが、今年は全体的にミリタリー系のプラモをほとんど見かけなかった(特にアオシマとハセガワ)ですね。単なる偶然なのか、それとも訳あって避けたのか…あんまり深く考えるのはやめようと思います。

オマケ:お土産

一日目は午前中に女性型プラモだけ完売してたコトブキヤブースも2日目は若干の残りがあるとのことで…(よく見たら2日目はゾイド完売してた)

正直、金銭的にここでプラモはきつ…くもないけど…出来ればセーブしたい…でもなぁ!美少女作りたいなぁ!!

という事で、デン!!

13.1の奴!!(番号で呼ぶなや)

フッフゥ~これで新しい美少女を作ったるぜ!…あれから1週間。

…未だにこの状態です(はよ作れや!!)

一応作る気はあるんですがね…いや何せタイミングが…(シン・ウルトラマンいつ見にいこうとか考えてたらどうもタイミングを掴みあぐねているんですよね…)

→シン・ウルトラマンは見ました。楽しかったです!

一応、そろそろ本体を作る気ではいます。一応!予定は未定!!以上!!

2022/6/10追記:5月中に本体は作りました

武装は…じきに作ります

 

ありがとうございました。

*1:誰とは言いませんが右上の子はどっかの後輩っぽいなって

*2:※2015年の原型発表から換算

*3:※ちなみに2017年に原型が発表されているが、それからも5年経ってる

*4:共に8日に実装

*5:13,500円